AI予想家を目指してる陸上選手の日記

AI予想家を目指して日々勉強中。データの分析、ワンコイン馬券も載せていきます

紹介

テストで〜点取ったらご褒美あげるよ!
もしかしらこんな思い出皆さんもあるかもしれません。
お小遣いやゲームなどが大体の人がご褒美で貰うものですよね?
自分の場合ご褒美が凄い特殊でした。


中学2年生の1学期の期末テスト。
親に
「次の期末テストで425点以上取ったらグリーンチャンネルの契約したるわ!」
そう。グリーンチャンネルです。笑
(グリーンチャンネルとは競馬の専門チャンネルで、中央競馬の中継はもちろん、参考レースや調教、分析などの番組をしてるやつです)

あのグリーンチャンネルの契約をしてもらえるなら頑張るしかないと奮起し、いつもの定期テストの3倍は勉強した記憶があります。笑


そして成績発表。4教科終わった時点で353点。あと72点で目標の425点…!
最後のテストが返ってきました。
点数を見ると72点!(実話やで)
めちゃくちゃ喜んだ記憶があります。笑

ちなみに中学時代の定期テストの最高点数がこの時の425点。それだけ必死にさせるんですね、好きな事って。笑

(何度も言うけど実話やで)

大学に入学する前のお話。

受験勉強が終わり、あとは合格発表を待つのみ。
陸上の練習は再開してましたが、それ以外に特にすることないな〜。暇だな〜。って時に、
ふと1人で卒業旅行的な感じなことしてみるかと思い立ちました。
バイトはまだしてなかったので使えるお金には限りがある。なら日帰りで行けるとこにしよう!

で、行った先は
IMG_5300
そう。笠松競馬場。笑
バスで名古屋まで向かいそこから名鉄で笠松へ。
名古屋駅から割と近いので交通の便はかなりよかった。

画像はないけど笠松競馬場といえばパドックが内馬場にあるんですよ。馬が遠くて少し残念だった記憶が。

レースの画像がたまたま残ってたので
IMG_5422
(この風景割と好き)

もちろん未成年なので馬券は買わない(その辺は真面目やで)のでその分食べまくる
IMG_1808
(モツ煮込み?とおでん)
IMG_1812
(カレーも食べて)
FullSizeRender
(焼きそばも食べた)

今日笠松競馬場でオグリキャップ記念があるので行きたいな〜って思ったのですが、残念ながら予定があるので行けない…(そもそもお金がない)
大阪から割と近いのでまた行ける時に行きたいな

とまぁ普通の卒業旅行では考えられないようなとこに行ってたという昔話でした。笑






グリーンチャンネルのとある番組で紹介されてた本。書評じゃないけど、みんなに読んでもらいたいのでちょいと。
IMG_1607
「ツキの法則」って本。筆者は大阪商業大学の学長をされている谷岡一郎さんという方です。

実は、ワンコイン馬券はこの本を参考にして考えました。
ギャンブルに必勝法はない!といういきなり「お、おう」となるような話から始まり、様々な確率論や数式を元にギャンブルで「確実に負ける方法」が説明されています。

FullSizeRender
(内容的には同じですが、図解バージョンの本もあります。こっちの方がわかりやすいかも)

そんなに難しい内容ではないのでぜひ読んでみてください!ギャンブルだけではなくて人生に役に立つ事も載ってます!

大事な試合前に絶対聴く曲があります。

「ザ・チャンピオン」という曲です。なんじゃそりゃ?ってなった方、それが普通の反応です。笑
この曲は馬が馬場に入場する時に流れる曲で、関西のG1競走の時に使用されていました。現在は違う曲に変わってしまいましたが、時々、ザ・チャンピオンが使用されます。

競馬ファンの方なら分かるかもしれませんが、レース始まる前のワクワク感や高揚感を与えてくれる曲です。
とまぁ自分は音楽まで競馬に染まっているってことを伝えたかったので記事にしてみました。笑

↓で聴くことができます。よかったらどうぞ!


「開門ダッシュ」
競馬場よく行く人なら分かると思います。陸上やってる人もわかりますよね?笑

なんじゃそりゃ!?って人向けに「開門ダッシュ」を簡単に説明すると、みんないい場所でレース観たいので開門すると全力ダッシュします。ただそれだけです。笑
試しに「競馬場 開門ダッシュ」でyoutubeで調べてみて下さい。どんな感じか分かると思います。

さて、その「開門ダッシュ」で、にがーい思い出があります。2013年の菊花賞の日、朝早くから京都競馬場のステーションゲートに並んでました(確か始発で行った)
そして開門時間になりました。みんな全力で走り出します。もちろん僕も全力で走りました。その日の天候は雨。地面はもちろんびちょびちょ。気をつけながら走っていたつもりでしたが、水たまりに脚を取られて転倒。そして自動ドアに激突。めーーっちゃ痛かったです。笑
IMG_1582
(レープロが家に眠ってた。レース本番はエピファネイアが不良馬場の中地面に脚が取られる事なく優勝)

転倒を機に、競馬場で全力ダッシュするの辞めました。笑
皆さんもくれぐれも「開門ダッシュ」で転倒や衝突には気を付けましょう!

↑このページのトップヘ